ブラックバスフィッシング情報サイト「バス天」!!

初心者でもわかりやすい各ルアーの解説から
全国の釣れるポイントの紹介
更に、実践的に使えるテクニックまで
ブラックバス釣りを満喫するためのコンテンツが満載!!
動画とブログも随時更新中!!

ブログランキング にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ Bass Site Ranking



ブログ

釣行記をはじめ、釣りに関する記事を綴っています。
新しく購入したタックルやルアーの使用報告等も行っていきます。

ポイント

全国各地の実際にブラックバスが釣れたフィールドをご紹介。
週末、どこへ釣りに行くかは、ここでチェック!!

動画

バス釣りに関する選りすぐりの動画を集めています。
見れば必ず釣りに行きたくなる動画ばかりです!!

コミュニティ掲示板 NEW

地域別でのブラックバス釣りコミュニティ掲示板です。
フィールドの情報や釣果報告などリアルな声が聞けちゃいます!!

テクニック

春、夏、秋、冬、それぞれの季節でのバスの行動パターンや有効な釣り方、
野池、川、湖、ダム、それぞれの釣り場での特徴やポイントを紹介。

バス釣りのコツ10ヶ条

「なかなか釣れない」という人のためのバス釣りのコツ10ヶ条を紹介。
これを見て実行すれば初心者から中級レベルへ・・・

ルアー解説

おすすめの人気ルアーから各種ルアー(プラグ、スピナーベイト、ジグ、ワーム)の
状況に応じたセレクト、効果的な使い方などを紹介。

タックル解説

バス釣りで使用するロッド(竿)、リール、ライン(糸)を詳しく解説。
さらに状況に応じたおすすめの商品もご案内!!

リンク集

釣りに関する、メーカー・個人ホームページ・ランキングサイトのリンク集です。

松浦川でおかっぱり

先週の日曜日。

会社のH氏と前回のリベンジで佐賀県の松浦川へ行ってきました!

天気は、あいにくの雨( ノω-、)

この日になるまではずっと晴れてたのに...

まぁ こんな時の為にレインウェアにレインブーツを購入していたのでお構いなしで釣りますよ!

AM5:45くらいに目的地へ到着。

2013_06_19_01.JPG


対岸のスロープには、ちらほらボートを出す姿が見えます。

いいなぁ~と思いながらもこちらはおかっぱりで勝負です。

開始から30分くらいは二人ともなんの反応もなし。。。

しかしその後にH氏にアタリが!!


2013_06_19_02.JPGのサムネール画像


38cmながらもなかなかいいプロポーションのバスです!

負けじと私もその後、何とか一匹ゲット!(少し小さいですが...)

2013_06_19_03.JPGのサムネール画像

その後、二人とももう一匹づつ掛けたのですがバラしてしまい本日はこれで終了。

今度はフローターで出陣する予定ですので50UPの写真を期待してくださいネ♪

中国の料理店でのおはなし...

釣りとは直接関係ないのですが、先月仕事で中国に行ってきました。


領土問題やら黄砂やらPM2.5やら鳥インフルやらで不安を抱きつつもがっつりと5泊6日。
中国に行くのは初めてなもんで食事が合うのかどうかも不安材料の一つでした。


そんな折、とある中華料理店でみた"いけす" ・・・・・・

2013_04_26_01.jpg

ん?・んん?・んんんん?


これは確かにブラックバス。


そうだよね。元々食用としてはいってきた魚だもんね。と思った次の瞬間・・・

2013_04_26_02.jpg

ん?・んん?・んんんん? 雷魚??フナ??


これも食べるのかw|;゚ロ゚|w


結局これらの魚を注文する勇気はなかったのですが、草魚は召し上がりました。


様々なカルチャーショックを受けた旅でした。

クロー系のワームばかり・・・

ナチュラムのポイントが貯まっていたので何らかのルアーを購入しようと思い
悩んだ挙句に結局購入したのがなぜかクロー系のワームばかり。。。

2013_04_25_01.jpg

2013_04_25_02.jpg

2013_04_25_03.jpg

●ジャッカル シザーコーム
●ジャッカル ベクターバグ 2.5
●デプス スタッブクロー

気分はもう夏場のバス釣りに向かっています!

最近はストレートワーム系ばかり使っていたので、たまにはクロー系のワームと
ジグの組み合わせでピンスポットを丁寧に探っていくのもいいかなぁ。

1年ぶりの松浦川釣行

先週の土曜日。
約1年ぶりとなるバス釣りに行ってきました!


場所は佐賀県の松浦川♪

2013_04_24_01.JPG


久しぶりのバス釣りとあって張り切って早起きしたのはいいが
天気はあいにくの雨+尋常じゃない寒さ・・・


日にちをずらそうかとも考えたが気持ちは既に釣りモードなので
強行することに!


早速、最初のポイントに着いて一投目をキャストしたんですが
寒さで身体が震えて手が思うように動きません。


こんな日に釣れるわけないよね・・・と何度も心が折れかけたのですが
何とか3時間程粘りました。


もちろん結果はノーバイトノーフィッシュ。。。


でもいいんです。竿が出せただけでも・・・
と強がりながら久しぶりのバス釣りは終了しました。


次回はきちんと結果を出してきますので期待していてくださいね!

牛頸ダム釣行!


遅ればせながら 「あけましておめでとうございます!」

いや~ブログって一度さぼると、とことん更新しなくなるものですね(*T▽T*)

今年は、なんとしても精力的にバス釣りをしていこうと思います!!
(毎年、年初めにこんなこと言ってるような気がします・・・)

今回は、ブログでご紹介出来るような自分の釣行記もないので、
夏に会社の先輩が釣りに出掛けて書いてもらった記事をご紹介します♪


【牛頸ダム】

7月31日 くもりのち晴れ

前回の釣行でノーバイトノーフィッシュのリベンジを果たすべく
夜明けより2回目釣行開始!!
辺りを見渡すとボイルが結構盛ん!!これはいけるっ!!

まずは手始めに買ったばかりの『ボイルトリガー』をキャストすると...
テレビでは爆釣ルアーも反応なし...(* ̄o ̄)ゝオーイ!!

その後『POPX』や『ベントミノー86』などいろんなトップルーアーをキャストするも全然バイトしない
ふと、周りの釣り人を見ると、全然アタリがない様子

こうなったら、『フリックシェイク4.8と3.8』を投入!!でも反応なし
「どうなっとんじゃい!!まったく...(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!」と思いながらダムを観察すると
ワカサギ?みたいなベイトの群れを発見!!

ここで村上様の『スティックシャッド』を1gのジグヘッドで投入!!

すると...ホール中にHIT!!おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
とガッツリ合わせると...

25cmぐらいの小バスがスコーンと水面から飛び出してきた...「小さい...」

午前10時まで釣行したが結局その1匹でした。